「繊細な心」をどう守る? 日々を過ごしやすくする3つのコツ

繊細な心を守りつつ、毎日を無理なく過ごすには、なにを意識すればいいのでしょうか?

決心
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々を送る中で、ふとしたときにグサッと傷つきやすい繊細な心。自分の心を上手に守りながら日常を過ごすには、なにを意識すればいいのでしょうか?

頭の片隅に置いておきたい生きる知恵を、fumumu取材班が聞いてきました。


①限界を目指さない

「自分の限界を、突破しようとしないことが大切だと思います。限界って、そもそも超えるものじゃないですから。無理した結果体を壊してしまう可能性もあるし、心が疲れて回復できなくなる可能性もあるし。


余裕があるときならスルーできる出来事も、疲れがたまっていると、許容できないこともありますもんね。些細なことで気持ちが爆発してしまうときは、よっぽど疲れているんだと思います。


自分の疲れやストレスを自覚して、なるべく無理をしないことが一番重要なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:たまには肩の力を抜いて 日々にゆとりを作るための考え方のヒント

②鈍感を許す

「私は、人の鈍感さを責めないようにしてから、自分自身が過ごしやすくなりました。それまでは、人の言動にいちいち腹を立てていたんです。『自分だったら絶対そんなことしない!』って。


どうして気を使わないんだろうって、イライラしていたんです。でも、人によって気配りの方法は違うし。私だって、鈍感な部分はあるはずなんです。


人の鈍感を許すことで、自分も『そこまで気にしなくていいか~』とゆるく考えられることが増えました。周りの人が自分より物事をおおらかに考えているのなら、むしろ見習いたいですね」(20代・女性)

続きを読む ③心身のケア

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)