相手のやる気を応援したい… さりげなく背中を押すための3つの方法

やる気になっている相手をさりげなく応援するには、どうすればいいのでしょうか?

叫ぶ女性
(Marisa9/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

親しい人がなにかに挑戦するとき、どうすればさりげなく背中を押すことができるのでしょうか? 押しつけがましくなってしまうのは、できれば避けたいですよね。

相手のやる気を上手に後押しする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①相手の話を聞く

「私が友達に背中を押してもらったときは、わかりやすく応援された感じはなかったです。『がんばれ!』と単純に言われるんじゃなくて、ただ私の話を聞いてくれたんですよね。


迷う気持ちとか、不安とか、話を遮らずに真剣に聞いてくれて。話し終わったときには、いつの間にか迷いが薄れて、挑戦してみようと思えたんです。自分の中のモヤモヤを肯定的に聞いてくれたことで、迷いが解消できたんだと思います。


こちらの迷いを無視して、一方的に応援されていたら、『だって不安なんだよ!』と反発してしまったかもしれません。誰かを勇気づけたいなら、相手の不安を聞くことをまずは意識したらいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:心配しているフリをして…足を引っ張る人が使う3つのネガティブワード

②過剰に心配しない

「私だったら、過剰に心配して、やる気を奪わないでいてくれるだけで十分だなと思います。スキルアップのために転職を決めたとき、友達に『え~会社辞めて大丈夫なの?』と言われたんですよ。


心配してくれたのかもしれないけど、嫌なこと言うなぁと思いました。大丈夫かなんて、誰もわからないじゃないですか。未来のことは想像するしかできないから、成功する保証はないし。


それでもやりたいから、挑戦するわけですよね。悪気がないとしても、むやみに不安を煽ることは言わないほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③失敗しても…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)