「傷つきやすい自分」を許そう デリケートな心を守る3つのヒント

傷つきやすい心を上手に守る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの些細な一言に傷ついたり、パッと見たニュースの出来事に心を痛めたり。繊細で傷つきやすい自分を、どうしたら守ることができるのでしょうか?

デリケートな心を守るヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「逃げる」を許可

「自分を守ることが上手な人は、傷が深くなる前に逃げられるんですよね。自分の限界を突破する前に、人と距離を取ったり、なにかをやめたりして、賢くフェードアウトできるんだと思います。


傷つきやすい人は、傷が深くなるまで我慢してしまうんじゃないでしょうか。諦めたらかっこ悪いとか、逃げるのは情けないとか、真面目に考えてしまうんでしょうね。


逃げないことに必死になって、自分がボロボロになったら、元も子もないと思います。自分を守るための撤退は、ストレスなく生きるための方法だと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「人のため」ばかりで疲れた! 自分を優先するにはどうすればいい?

②「~べき」をやめる

「真面目で努力家の人ほど、傷つきやすい気がします。『こうしなきゃ!』と自分の中で決めているルールが厳しくて、それ以外の選択肢を取れないんじゃないでしょうか。


なにかに傷ついても、『これくらいで傷つくのは自分が弱いからだ』って、さらに自分を追い込んでしまう人も多いと思います。なにかに傷つくのは、人間であれば当たり前のことですよね。


『~するべき』と絶対的なルールを決めないで、自分の感情に従って行動することも大切なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③優先順位は自分

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!