風間俊介「濃厚接触者なし」に疑問の声 国が定める基準を解説

風間俊介が新型コロナに感染、日本テレビは濃厚接触者なしと報道


風間俊介

俳優の風間俊介さんが新型コロナウイルスに感染したことが22日、ジャニーズ事務所の公式サイトにて発表されました。

22日午前から発熱、声が出ないなどの症状があったためPCR検査を受けたところ、陽性と判明したそうです


■多数の番組に出演

風間さんは現在朝の情報番組『ZIP』(日本テレビ系)にて、月曜パーソナリティーを務めているほか、ドラマ『監察医 朝顔2』(フジテレビ系)、NHK大河ドラマ『麒麟が来る』などに出演している多忙な人物。

発表当初は「濃厚接触者が多いのではないか」と心配の声が上がっていました。

特に21日はZIPの生放送に出演し、共演者とも会話を交わしていたことからネットは騒然となっています。


関連記事:新型コロナにかかれば脱獄出来る? 囚人らが故意に濃厚接触か

■濃厚接触者は無し?

この件に関しては23日の放送で日本テレビアナウンサーの桝太一さんが「番組関係者に濃厚接触者はいない」と発表。

現在国が定めている「濃厚接触者」の定義は下記の通りであることから同番組で長時間共演していたとしても「当てはまらない」と判断できる為かと思われます

現在定められている濃厚接触者の定義

症状の出た日の2日前から
・距離が1m程度の近距離で

・マスク無し

・15分以上会話をする


この場合1メートル以内でマスクをせずに15分以上会話をした相手が2日以内に発症すれば濃厚接触者と判断されますが、マスクをしていれば該当せず。マスク無しだったとしても1m以上離れている場合は当てはまらない、ということです。

続きを読む ■基準上では「当てはまらない」けれど…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!