いつの間にか置いてけぼりに… 伸び悩む人の特徴5つ

同じ時期からスタートしたはずなのに、いつの間にか置いてけぼり…という経験、ありませんか?

妬み
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年1年を振り返った時、周囲と大きな差がついてしまったことに気付き、愕然としている人も多いでしょう。伸び悩む人の特徴とは?

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①他人を批判する

「自分のことを棚に上げて他人を批判するような人は、成果を出すのは難しいと思います。


わりと多くの人が他人を批判するのは、自分自身に『できないこと』の言い訳ができて楽だからです。しかし、本当は『やらないだけ』という自分の至らなさを認めることができない以上、他人との差を埋めることもできないでしょう。結果、伸び悩み必至だと思います」(30代・女性)


関連記事:同期でも… 職場で「この人は信用できないな」と思った瞬間

②毎日行動しない

「1日5分でもいいので、毎日継続できる人は強いと思います。歯磨きのように、『やらなければ気持ちが悪い』レベルまで習慣化することができれば、自ずと成果は出てくると思うので。


一方で、休みの日には何もしないような人は、どのようなことでも習慣化するのが難しく、成果も出にくいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③裏で陰口を言う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!