友達との約束をドタキャン! 気分屋のせいで周囲に迷惑をかけたエピソード

気分屋な性格だと、周囲にも迷惑をかけてしまいます。わかっていながらも、直せない人もいるでしょう。

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気分が安定しないのは、とても苦しいもの。周囲の人にも、悪影響を与えてしまうのがつらいところでしょう。


■「自分は気分屋だ」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分は気分屋なほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は気分屋なほうだと思うグラフ

「気分屋なほうだと思う」と答えた人は、全体で52.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、気分屋のせいで周囲に迷惑をかけたエピソードについて話を聞きました。


関連記事:相手には絶対言えない…ドタキャンしたつまらない理由3選

①友達との約束をドタキャン

「友達に遊びに誘われても、ドタキャンしてしまうことが多いんです。約束したときは乗り気であったとしても、当日になると行くのが面倒になってしまって…。


先日も友達との約束が嫌になり、とりあえず『少し、遅れる』とだけ連絡。そこからがんばって行こうと思いましたが、結局は面倒になり『行けない』と断ったんです。


こんなことを続けていると友達を失いそうなので、直したいとは思っているのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②職場で機嫌がコロコロと変わり

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)