みんなが持っている権利「性的同意」とは?

今、多くの場面でとりあげられている「性的同意」の意味とは?

ベッドの上の女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近、性的同意という言葉が話題になっています。字面的に何と無くイメージできるものの、具体的なことはよくわからないままでいる人もいるのではないでしょうか。

fumumu取材班は、女性たちに性的同意とは何か聞いてみました。


①その行為をしたいと望む気持ち

「お互いに、『したい』と思う気持ちがあって性的同意があるということになると思っています。お酒を飲ませて、とか、寂しさに漬け込んでとかもってのほか。


以前に、国民性なのかはわかないけれど、アメリカ人の友達とエッチな話題になった時に『彼女であっても毎回、しない? 入れていい? って確認する』と言っていて、しっかり同意を取っているんだなと感じました。


雰囲気で〜っていうのが一番盛り上がるかもしれないけれど、本当は確実性を得るなら、言葉にすることが大事なのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:エッチしたくない、できない人もいる… 性嫌悪とは?

②付き合えない性癖は断っていい

「どんなに好きな人とであっても、生理的に受け付けられない性癖を彼氏が持っていることがあります。その時に、無理をして付き合っちゃうと、エッチが嫌いになっちゃいます。


『これ以上はダメだ〜』と思ったら、ダメだという気持ちを伝えて、相手も強要しないでお互いに楽しめるエッチをするのが性的同意だと思います。伝えるタイミングや伝え方に気を使う必要はありますけれどね」(20代・女性)

続きを読む ③プラトニックを望む権利

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!