後輩のミスをかばうために! 悪いと思っていないのに謝った体験談

自分が悪くなくても場が収まるのであれば、心の中で納得していなくてもとりあえず謝る人も多いでしょう。

謝罪
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が悪いと思っていなくても、謝らなくてはならないときがあります。仕方なく謝るものの、心の中では納得していない人も多いでしょう。


■「悪くなくても謝る」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、悪いと思っていなくてもとりあえず謝るか、調査を実施しました。

悪いと思っていなくてもとりあえず謝るグラフ

「謝る」と答えた人は、全体で44.7%でした。

fumumu取材班は女性達に、悪いと思っていないのに謝った体験談について話を聞きました。


関連記事:悪いと思いながらもつい…人のせいにして逃げようとした体験談

①上司に当たられて

「仕事が忙しいと、機嫌が悪くなる上司。その上司と席が近い私は、八つ当たりされて困っていました。


あるとき、私が担当していない仕事のことで、上司が怒ってきました。次第に上司もエスカレートして、最終的にはなぜか私が謝るはめになったんです。


反論して、さらに状況を悪くするのも嫌ですからね」(20代・女性)

続きを読む ②束縛の激しい彼氏に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)