「人付き合いが苦手」の原因は? ついやりがちな3つの落とし穴

人付き合いが苦手だと感じる原因は、意外なところにあるかもしれません。

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人と話すのが苦手…」「上手にコミュニケーションが取れない」 そのお悩み、原因はどこにあるのでしょうか? 相手との相性の問題もありますが、もしかしたら、人付き合いでやりがちな落とし穴にハマっているのかもしれません。

3つの落とし穴を、fumumu取材班がご紹介します。


①期待値が高い

「相手に対しての期待値が高いと、ガッカリしてしまう可能性も高くなると思います。『〇〇さんだったらこう言ってくれるかな』とか、『困ったときはあの人が助けてくれるはず』とか。


期待するのは自由ですけど、自分の理想通りに相手が動いてくれないときに、幻滅するのは自分勝手だと思います。相手がどう行動するかは、相手の自由ですから。


人付き合いが苦手だと自称する人に限って、相手へ期待するハードルが高いような気がします。相手の行動はコントロールできないと理解できれば、周りの行動に振り回されることも少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「人との距離感って難しい…」 人付き合いを良好に保つために意識したいこと

②ズレを許さない

「自分の価値観と、相手の価値観のズレを、一緒にしようと必死にならないほうがいいと思います。自分の考え方と違うときに、『それはおかしくない?』と、自分の意見を主張してくる人もいますけど…。


考え方なんて、本当に人それぞれですから。自分と異なる意見を尊重できないと、人付き合いは難しいと思います。


まったく同じ考え方の人はいないから、意見を押し殺してこちらに同調してくれる相手としか、関われなくなってしまうんじゃないでしょうか。多様な意見を楽しむくらいのほうが、気軽に人と交流できると思います」(20代・女性)

続きを読む ③相手に執着

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)