「この人苦手かも」と思ったら… 第一印象ではわからない相手の本質

第一印象で相手の性格を決めつけてしまうのは、ちょっと早いかもしれません。

会話
(LeonidKos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人苦手だなぁ…」と第一印象だけで決めてしまうのは、少々もったいないかもしれません。実は、自分とすごく相性のいい相手かもしれないですよ。

第一印象ではわからない相手の本質について、fumumu取材班が聞いてきました。


①緊張しているだけ

「私は、自分の第一印象はきっとよくないだろうなぁと自覚しています。初対面の相手には緊張してしまうので、愛想よくしたいと思っていても、どうしてもぶっきらぼうな感じになってしまうんです。


自分の言葉が『今の言い方は冷たかったかな…』とわかっても、なかなか訂正できずに、そのまま会話が終わってしまうことも多くて。きっといい印象を持ってもらえなかっただろうと、ひとりになってからへこみます。


第一印象が大切なのは重々わかっているけど、慣れないと上手に会話ができない人間もいることを、知ってくれたらうれしいですね」(20代・女性)


関連記事:初デートでいい印象を残せなかった…この後にできるフォローとは?

②体調不良で…

「第一印象では、なかなか相手の本質はわからないと思います。目の前の相手が、万全の体調かもわからないじゃないですか。


もしかしたら、体調不良で愛想よくできないだけかもしれないし。私も、体のどこかに痛みがあったり、風邪気味のときは、人に対していつもより冷たくなってしまいます。


大量不良だからって、人に八つ当たりするのはどうかと思いますけど…。一度笑顔で対応してくれなかっただけで、『冷たい人なんだな』と決めつけてしまうのは早いと思います」(20代・女性)

続きを読む ③環境が変われば…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)