理想は「かわいい顔で中身は男らしい人」そんな完璧な人はいないと反論も

欠点も愛してとの意見も

イケメン男子
(paulaphoto/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

最近のイケメンの定義として、塩顔のような中性的な顔を指すようになりました。外見だけでなく中身も、柔らかい感じの男性が好まれる傾向があるのでしょうか?

男気を求める女性は、どれほどいるのか気になるところです。

 

■多くの女性は男気を求めている

fumumu編集部では、全国20~60代の女性736名に「好きな男性のタイプ」についての調査を実施。「男気を感じる人が好きだ」と答えた人は、全体で64.1%と高い割合になりました。

男気グラフ

多くの人は、男性にはまだまだ男らしさを求めているようです。

「やっぱりデートでは、男性にリードして欲しいと思います。いざというときには、守って欲しいです」(20代・男性)

 

■見た目がかわいくて内面は男らしい

年代別では、50代以上の女性で少し高い割合になっています。

男気性別・年代別グラフ

とはいえすべての年代で半数を超えており、幅広い女性から「男気」は求められているようです。しかし若い人たちは、中性的な見た目の男性が好きなのでは?

「見た目がかわいい感じでも、何かあったときには頼りがいのある人がいいですね。中身までナヨナヨしているのは、ちょっと…」(20代・女性)

 

■結婚してから夫が頼りなく…

結婚している20代女性では、6割以上もの人が男性に男気を求めています。

男気未既婚別グラフ

結婚前と後で、夫が変わったとの意見も。

「結婚する前はがんばっていたのか、男らしさを感じる部分もありました。でも結婚後は私に任せて逃げるなんてこともしょっちゅう。結婚って、『思っていたのと違うなあ』の連続です」(20代・男性)

 

人は誰でも、欠点があるものです。

「完璧な人間なんて、なかなかいません。ワイルドな感じの人なら、がさつなところが欠点になるだろうし。どちらもお互いに受け入れてこそ、本当の愛だと思います」(30代・女性)

 

欠点は、長所の裏返しだと言われています。短所を直してしまったら、魅力がなくなってしまうかもしれません。

・合わせて読みたい→優しすぎる男子とは付き合いたくない? 女子の理由と本音

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性736名/20代の女性296名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!