クリスマス後の破局を防ぐために… 年末年始の過ごし方3選

クリスマス後は高まっていた気持ちが落ち着き、破局しやすいタイミングと言われています。

カップルのデート
(KristinaJovanovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

クリスマスに向けてクリスマス直前に付き合い始めたカップルほど、クリスマス後は気持ちが冷めやすく別れやすいという説も。クリスマス後の破局を防ぐためには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、年末年始の過ごし方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①長時間一緒にいない

「付き合い始めほど、『ずっと一緒にいたい』と思いますよね。でも、長時間一緒にいることでお互いの嫌な部分に気付いてしまうこともあるので、注意が必要です。


昨年の年末年始は彼氏と一緒にほぼ家で過ごしたのですが、『出したものを片付けない』とか『食べたら食べっぱなし』という態度に嫌気が差し、程なくして別れました。付き合いが長ければ注意することも出来たかもしれませんが、付き合い始めで遠慮していたのが逆に仇になりました。


今年の年末年始は、コロナ禍で巣ごもりがち。しかも、大型連休になりますので、特に用心した方がいいかもしれません」(20代・女性)


関連記事:「今年も貯金できなかった…」と言わせない! あと3か月で挽回する3つの方法

②将来の話は控える

「付き合い初めのカップルほど、将来の話は控えた方がいいと思います。お互いのことを良く知らないまま将来の話をすると、『重たい女』に思われてしまうこともあるので。


年末年始は一年を振り返るとともに、将来について思いを馳せるタイミングでもありますよね。また、コロナ禍だからこそ不安も多く、気持ちを共有したいと思っている女性は少なくないと思います。


しかし、こうしたことは彼氏に話さず、家族や友達にすることをお勧めします」(20代・女性)

続きを読む ③極力デートにお金を使わない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)