今年の自分に「お疲れさま」を 1年最後にご自愛のススメ

1年間がんばった自分を、たっぷり休ませてあげましょう!

リラックス
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1年の終わりは、蓄積された疲れがドッと出てくるものです。特に2020年は、新しい生活様式などで日常が大きく変化した年でもありました。

今年の自分を労るために、ぜひ年末にご自愛タイムを作ってみませんか? 自分の心身をケアするアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①振り返りはいい点を

「1年を振り返るときは、なるべくいいことだけを思い出すようにしています。自分ができなかったことや、嫌な思い出を振り返っても、なにもいいことはないですから。


起きてしまったことは今さら変えられないから、年末にひとりでモヤモヤするだけなんですよ。いいことより、悪いことのほうが記憶に残りやすいと思うんです。だから、意識しないとどうしても悪いことだけポンポン浮かんできちゃう。


だから、意識的にいいことを思い出すんです。探してみると意外とあって、『なんだかんだいい1年だったな~』と穏やかな気持ちになるんですよね」(20代・女性)


関連記事:まだ20代なのに…自分が年を取ったと感じた3つの瞬間とは

②嫌なことは置いていく

「1年の嫌な思い出は、その年に置いていくつもりで毎年過ごしています。1年の切り替わりって、よくよく考えたら年の表記が変わるだけだから、自分自身はなにも変わらないんですけど…。


せっかくなら、年の切り替わりをかしこく使っていきたいなと思って。『いろいろあったけど、今年も終わりだ。嫌なことも、もう終わり!』って、モヤモヤを前の年に捨てて、次の年に気持ちを切り替えるんです。


テレビでもSNSでも、年明けの瞬間はものすごく盛り上がりますから。その様子を見ていると、『よし年が明けた、いらないものは捨てられた』って思えるんです」(20代・女性)

続きを読む ③とことん自分のケア

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!