自分の身を守るために… ヤンデレ彼氏の対処法3つ

ヤンデレとは「病んでいる」と「デレ」を掛け合わせた造語で、好意が執着に変わり、病んでしまった状態のことを言います。

怒る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合ってみて初めて、彼氏がヤンデレ気質だということに気付く女性は少なくありません。また、ヤンデレ彼氏のせいで身の危険を感じたことがあるという人も。

ヤンデレ彼氏から身を守るためには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①無理難題には毅然とした態度で

「ヤンデレ彼氏に無理難題を言われたとしても、毅然とした態度で断った方がいいと思います。そうでないと、どんどんしつこくなる恐れがあるので。


ヤンデレ彼氏は独占欲求が強く、満たされるまであの手この手を使ってきます。しかし、1回でも受け入れてしまうと、『この前はいいって言ったのに、どうして今回はダメなの?』と食い下がられ、自分自身を追い込んでしまう恐れも。


つまり、出来ないことや嫌なことには、きちんと『NO』と言うことをお勧めします」(20代・女性)


関連記事:私よりも体重が軽くて… 彼氏にまつわる知らなければよかったこと

②彼氏の言うことを鵜呑みにしない

「ヤンデレ彼氏の言うことは、鵜呑みにしない方がいいと思います。彼女の注意を引くためなら、話を盛ったり悲劇のヒーローを演じたりすることが簡単にできるのはヤンデレ男性の特徴です。


以前、夜中に元カレから呼び出されたので断ろうとしたら、『具合いが悪くて』と言われて。心配して駆けつけたら、『薬飲んだら良くなったみたい』と全然苦しんでいる様子もなくドン引き。


ヤンデレ彼氏は、あなたのやさしさに漬け込もうとしてくるので、ご用心」(20代・女性)

続きを読む ③第三者の協力を得て別れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!