2020年「今年の漢字」を予想! 激動の1年を締めくくる一文字は?

予期せず生活が大変化することとなった2020年。「今年の漢字」は何が選ばれるのかfumumu編集部が予想してみました!

今年の漢字予想
(Zephyr18/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2020年も残すところあと1ヶ月弱となり、そろそろ忙しなくなる時期。年末の風物詩のひとつ「今年の漢字」が、今年も京都の清水寺で発表されます。

今年はどんな一文字が選ばれるのか? fumumu編集部で予想してみました!


画像をもっと見る

■1年の世相を表現

毎年「日本漢字能力検定協会」から発表される「今年の漢字」。その年1年の世相を漢字1文字で表現するというものです。

2020年は、新型コロナウイルスが春先から拡大し、緊急事態宣言などを経て、これまでの生活スタイルが大きく変わった年。先日発表された「2020ユーキャン 新語・流行語大賞」でもやはり、新型コロナに関するワードが多い結果となりました。


関連記事:セブンの超話題「ビャンビャン麺」実食! 極太麺に浸透する旨味が最高

■やはりはずせないのは…

そこでやはり編集部内でも予想されたのは「密」。

今年の漢字予想

選んだ記者は…

「単純に『3密』ってワードを1番聞いた気がするからです」


また、同じく連日耳にしたワードが「禍」。

今年の漢字予想

「言わずもがな、1年のほとんどが『コロナ禍』で状況も生活も人間関係もすべてが変わったから」


嫌でもほぼ毎日、様々なメディアで聞いたり目にしたりしたのが、上記の文字だったのではないでしょうか。

続きを読む ■生活が一変して気づいたこと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)