新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?

職場に早く馴染むには、どうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が意識したいことを聞いてきました。

悩む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

慣れない業務に、新しい人間関係。新人時代は、手探りのことも多くどうしても緊張しますよね。どうすれば、早く職場に馴染むことができるのでしょうか?

新人時代に意識したいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①笑顔で挨拶が仕事

「新人さんの仕事は、まずは笑顔で挨拶だと思います! 愛嬌って、仕事をするうえで馬鹿にできないスキルなんですよ。慣れない仕事で緊張すると思うけど、初対面の人と話すこちら側も、多少は緊張するんです。


仕事を教えるときも、わかりにくいって思われたらどうしよう~と不安になることもあるし。笑顔で挨拶をしてくれたり、ハキハキ返事をしてくれると、こちらが安心するんです。


気持ちに余裕もできるから、新人さんにさらに丁寧に教えようと思えるし。お互いに気持ちよく仕事するためにも、笑顔はひとつの武器だと思います」(20代・女性)


関連記事:「仕事がつまらない!」 会社に行くのが楽しくなる3つのコツ

②今のうちに質問を

「新人のうちに、わからないことはどんどん質問したほうがいいですよ。質問することで職場の人との会話も増えるので、自然と馴染めると思います。


最初に知ったかぶりしてしまったり、質問のハードルを上げてしまうと、その後が大変になりますから。数か月経ってしまうと、『今さらこんなこと聞いていいのかな?』と躊躇してしまう場合もありますよね。


些細なことで周りに質問できるのは、新人さんの特権です。わからないことをそのままにせず、ひとつずつ理解していけば、仕事に慣れるころには職場にも慣れていると思います」(20代・女性)

続きを読む ③自分のことは少しずつ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!