ヒカル、赤い羽募金に約2100万円を寄付 「偽善者」指摘への本音は…

赤い羽根募金に、村上隆さんとのコラボグッズ売上を寄付したヒカルさん。

ヒカル

登録者数424万人(12月7日現在)を誇る人気ユーチューバーのヒカルさんが6日、自身のYouTubeチャンネルに新たな動画をアップ。

彼らしい、スケールの大きな募金に驚きと感謝の声が集まっています。


■村上隆コラボ商品の売上を寄付

この日、ヒカルさんが投稿したのは「赤い羽根共同募金に2172万円寄付してきました」というタイトルの動画。内容はタイトル通りに、2172万円もの金額を募金するというもので、財源となったのは世界的アーティスト・村上隆さんとコラボしたTシャツの売上です。

手掛けるアパレルブランド「ReZARD」が絶好調なヒカルさんですが、その知名度を社会のために使うというのは素敵なことですよね。


関連記事:最上もが「やらない善よりやる偽善」 批判するだけの人へ鋭い意見

■赤い羽根募金の使い道は?

担当者の男性を交えつつ、集まったお金の使途について聞いていくヒカルさん。同団体は社会福祉法によって定められた事項に基づいて運営されており、都道府県ごとに集め、都道府県ごとに使用するのが原則とのこと。

困っている人たちのための施設の支援や、災害時に立ち上げられるボランティアセンターの費用に遣われているそうで、「すそのまで使えるのは赤い羽根だけじゃないか」と述べていました。

続きを読む ■「偽善者」指摘にヒカルさんの本音は…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!