フィッシングなどの詐欺に注意! 今、気をつけたい3つのサイト

引っかからないように注意したい最近のネットトラブルとは?

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

フィッシングや偽サイトなど、詐欺が横行しています。ここ数日で話題になっている気をつけるべきサイトをご紹介します。


①Amazonフィッシング

最近、Amazonを騙ったメールが続出しており、SNSを中心にフィッシング詐欺が話題になっています。

不在SNSをクリックして個人情報を抜かれるほか、「アカウントを更新する必要があります」と表示され、実はログイン画面が偽物で情報を抜かれ、その後に本物のAmazonサイトに飛ぶようになっている…など実に巧妙な仕様です。

お笑い芸人のエハラマサヒロさんも、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)で150万円の被害を受けたことを報告しています。


関連記事:話題のアプリ「転売屋ブラックリスト」 開発のきっかけはPS5の予約販売

②ニトリの偽サイト

ニトリにも偽サイトが誕生したことが報じられています。URLをよく見ると「mitori」と表示されています。URLが微妙に違うのはよくある手口。

ニトリによれば、連絡先に電話番号が表示されていない・不自然な日本語・商品が極端に安い・銀行口座名と会社が一致しない・連絡先アドレスがフリーアドレスになっているなどの特徴があるそう。

ニトリ公式も偽サイトでIDやパスワードを入力しないよう呼びかけていますが、いつも使っている正しいサイトをブックマークしたり、日頃からダウンロードしているアプリから商品を見るなどの対策をした方が良さそうですね。

続きを読む ③Wishの模造品疑惑

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!