一人暮らしの部屋を過ごしやすく! 居心地のいい部屋づくりのコツ

ホッと肩の力が抜ける居心地のいいお部屋づくりのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

③管理できるものを

「部屋に置くのは、自分が管理できるものだけを置いたほうがいいと思います。私の場合は植物なんですけど…。植物がいっぱいの部屋に憧れて、観葉植物を置いたり、花を飾って楽しんでいたんです。


でも、ズボラな性格なので、水やりを忘れて枯らしてしまうことも多くて。観葉植物の手入れもサボっていたので、せっかくのグリーンも茶色になってしまいました。


部屋にあったらすてきなアイテムも、自分がしっかり管理できないなら、手を出さないほうが平和だと思います。今は、造花を部屋中に飾っています! まじまじ見なければ本物みたいだし、お手入れの必要もないし、私にはこっちのほうが合っていました」(20代・女性)

ストレスなく管理できるものだけをお部屋に置くことは、気持ちの余裕を作るためにも必要です。

衝動買いして後悔しないように、「日常的に手をかけられるかな?」と冷静に考えてみてくださいね。

・合わせて読みたい→お花のある暮らしにチャレンジ! 花瓶がなくてもおしゃれに飾るには?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)