大掃除を簡単に! ストレスなく部屋をピカピカにするアイデア

大掃除をスムーズにこなすコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

掃除
(Vasyl Dolmatov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「部屋をきれいにしたいけど、大掃除のやる気が出ない…」 大掃除をスタートする前から、気持ちがくじけてしまう人もいるのではないでしょうか。大変かと思いきや、工夫次第で大掃除を簡単にこなすこともできるようですよ。

ストレスなく部屋をピカピカにするアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①便利アイテムを活用

「大掃除を根性だけでやっていたときは、本当に大変でした。キッチンの頑固な油汚れを歯ブラシで落とそうとしたり、お風呂の水垢をブラシだけできれいにしようとしたり…。


強くこすれば汚れは落ちる! と意地になっていたころが懐かしいです。今は、便利なアイテムがたくさんありますから。想像しているより、ずっと簡単に掃除が完了すると思いますよ。


吹きかけておくだけで汚れが落ちるスプレーとか、なでるだけで汚れがきれいになるクロスとか。毎年新商品が発売されるので、グレードアップした掃除アイテムを試すのも楽しいです!」(20代・女性)


関連記事:「面倒な家事」から抜け出したい! 上手に手を抜く3つの方法

②順番を決める

「掃除をする前に、順番をちゃんと決めておくと楽になりますよ。目のつくところからやっていると、せっかくきれいにした場所に別のところの荷物を置いておかなきゃいけなかったり、上からゴミが落ちてきたりしますから。


掃除した時間と手間が無駄にならないように、効率のいい順番を始める前に考えるのがおすすめです。ゴミが落ちるだろうから、まずは棚の上からきれいにしようとか。


いらない物がたくさん出るだろうから、まずはいらないものを捨てるところから始めようとか。やるべきことがハッキリすると、次にやることも迷わないので、スムーズに掃除が進みます」(20代・女性)

続きを読む ③ポイントを絞る
  • 1
  • 2

おすすめ記事