「ひとりのお正月」どう過ごす? 年末年始の予定を聞いた

自宅でひとりでお正月を過ごす人に、年末年始の予定を聞いてきました。

オンライン
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロナ禍の影響もあり、今年は実家に帰省しない人も増えています。ひとりだからこそ楽しめる予定を考えて、ワクワクしている人もいるようですよ。

年末年始の過ごし方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①好きなことだけを

「今年は一人暮らしの家で年末年始を過ごすので、誰にも邪魔されないひとり生活を楽しみます! 朝まで映画を見たり、夕方まで寝たり、悠々自適な年末年始にするつもりです。


毎年実家に帰っていたんですけど、今年は自粛もあって帰省はやめました。両親は残念がっていたけど、私は正直、思う存分ダラダラできる生活を楽しんでやろうという気持ちが強いです(笑)


多少バイトは入ってますけど、それ以外は完全フリーです! 好きなことだけをしてゆったり過ごしたいですね」(20代・女性)


関連記事:お金を貯められない人が、11月に取り組むべき3つのこと

②放置していたことを…

「今年は年末年始に遊びに行く予定もないので、放置していたことと向き合うチャンスかなと思っています。


購入してすぐに放置してしまった語学のテキストを、やっと開いてみようかなと…。やろうと思いつつ、時間がないと諦めていたことも、探せば他にもたくさんあると思うんです。


ひとりで過ごす年末年始は、自分のことを見つめ直すいい機会になるんじゃないでしょうか。来年やりたいことも含めて、ゆっくり考えたいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ③年明けの瞬間は…
  • 1
  • 2

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事