合コンモテや出世に影響する? 飲み会での積極的なお酌や取り分け

昔は、モテたい人と出世したい人には必須のスキルでしたが…

合コン
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

合コンでよく言われるのは、「率先してサラダを取り分ける」テクニックです。また会社の飲み会では、上司のグラスの空きを見てお酌ができれば出世につながるとの説もあるほど。

本当にこれらの心遣いは、人に好かれるものなのでしょうか?


画像をもっと見る

■取り分けやお酌をする人は少数派

fumumu編集部では、全国20〜60代の飲み会に参加したことがある男女1,195名に「気配りについて」の調査を実施。

「飲み会の席では、積極的にお酌や取り分けなどをするほうだ」と答えた人は、全体で17.1%とわずかでした。

飲み会でお酌や取り分けグラフ

これだけ少ないのであれば、飲み会の席で取り分ける人が目立つ状況もおおいにあるでしょう。


関連記事:恋の駆け引きで大失敗? 「やらなきゃよかった…」と後悔した恋愛テク

■自分が好きでするのはいいけど強制は…

率先して気遣いができる人は、性格の問題が大きいとの意見もあります。

「同じ部署の後輩は、率先して取り分けたりグラスの空いた人にオーダーを聞いたりとすごいんです。あれは持って生まれて気質だと思うので、同じように真似するのは無理ですね。


私も彼女に甘えて、すべてやってもらっています。自分が上司に気を遣わなくてもいいから、とても助かっているんです」(30代・女性)


会社によっては、若手が強制的にお酌をするようなところもまだまだあるでしょう。

「個人が好きでやる分には構いませんが、上の人たちが『最近の若手は、お酌さえもできないのか?』みたいなことを言い出す職場は、現代ではブラックに認定されるでしょう。


信じられないけど、いまだにそんな考えの人たちがいる会社があるのは残念です」(30代・女性)


関連記事:合コンで「会社の価値=自分の価値」を振りかざす男子のイタい言動3選

■取り分けは合コンのテクニックに使えるの?

20代女性では、結婚をしていない人がお酌や取り分けを積極的にするようです。

飲み会でお酌や取り分け未既婚別グラフ

男性に気配りをするのでしょうか?

「合コンとかよく行ってた頃には、慣れないのに取り分けとかしていましたね。こういう気配りをしないと、男性から減点されるんじゃないかと思っていたんです。


今は男性に媚びる気持ちがあまりなくなってしまったので、基本的に放置ですね」(20代・女性)


取り分けのテクニックは、あまり合コンで役立たないとの意見も。

「取り分けやお酌をする子はすごいと思うけど、印象が上がるかは別だと思います。僕はむしろ気を遣うので、放置しておいてくれたほうがいいですね。


『人による』としか言いようがない感じだと思います」(20代・男性)


イマドキ男子にとって、あまり気を遣われるのは嫌なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年3月21日 対象:全国20代~60代の飲み会に参加したことがある男女1,195名/20代の女性210名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)