Xジェンダー・トランスジェンダーは性別選択をどうしている?

Xジェンダーやトランスジェンダーは性別選択で悩むのでしょうか?

トランスジェンダー
(Devenorr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

書類やゲームなど、様々な場面で自分は女性か男性か選ぶことが求められます。

性自認が男性・女性と括ることができないXジェンダーやトランスジェンダーは、性別の選択が求められた時、どうしているのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①公的書類は戸籍上の性

「公的な書類とか、堅めの書類は戸籍上の性を選びますね。女性・男性と選ぶことが何かしらに影響することも考えられるので。


自然と、そういう意図だろうと思って、私の場合、特に抵抗感なく選びます。トランスジェンダーだと…ちょっと事情が違うかもしれませんけれど」(20代・Xジェンダー)


関連記事:性自認を指す言葉… Xジェンダーとトランスジェンダーの違い

②迷った末に未選択

「これが、『どういう意図だろう』って結構迷っちゃうんですよね。女性として生まれてきたけれど、自分の意識は全然女性じゃないし…。というか、女性8:男性2みたいな感じだからよくわからないんですよね。


でも、性別に合わせて、『女性はこういう傾向だから、これをお勧めとして出す』みたいな感じなら、自分の趣味は男性に人気のあるものが多いから、男性の方がいいだろうし…。


なんて、色々と考えた末に、未選択があるなら結局、無難な未選択を選んじゃいます。実際、ゲームとかアプリレベルなら、性別って大して重要じゃないんでしょうけどね」(20代・Xジェンダー)

続きを読む ③自認がはっきりしているなら…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)