おしゃれのためだけじゃなかった! 男性が髭を伸ばす理由とは

髭を剃らずに、伸ばしている男性がたまにいます。どのような理由から、髭を生やしているのでしょうか。

ヒゲをさわる男性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ファッション性を求めて、髭を生やしたままにしている男性がいます。また剃るのが面倒なので、伸ばしっぱなしにしている人もいるよう。


画像をもっと見る

■「男性の髭はかっこいい」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、髭を生やしている男性はかっこいいと思うか、調査を実施しました。

髭を生やしている男性はかっこいいと思うグラフ

「かっこいいと思う」と答えた人は、全体で19.7%でした。

性別・年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっています。

髭を生やしている男性はかっこいいと思う性年代別グラフ

fumumu取材班は男性達に、髭を生やす理由について話を聞きました。


関連記事:山﨑賢人のヒゲ面にファンメロメロ 「誰か分からなかった」「目もヤバイ」

①幼く見られるので

「もうすぐ30歳になるというのに、童顔のせいで幼く見られるのが悩みでした。そこで、思い切って髭を生やしてみたんです。


すると髭があるだけで、大人っぽく見られるように。もうすぐ30歳になるのに居酒屋で年齢を確認されるという、恥ずかしい思いもなくなったんです。


周囲の反応も変わり、『やっと、大人になれた』と思えました」(20代・男性)

続きを読む ②剃るのが面倒なので

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)