もっと気楽に交流したい! ストレスをためないコミュニケーション術

人との会話を気負わずに楽しむコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もっと気楽に、人とコミュニケーションを取りたい!」 疲れずに人付き合いを楽しむには、なにを意識すればいいのでしょうか?

ストレスをためないコミュニケーション術を、fumumu取材班が聞いてきました。


①リアクションは適度に

「リアクションを自分らしい反応に変えたら、人と関わることがすごく楽になりました。それまでは、オーバーにリアクションしたほうが相手に喜んでもらえると思っていたんですよね。


大げさに笑ったり、相槌をがんばってしたり…。リアクションすることに必死になって、素直に会話を楽しめていなかったと思います。


相手に気持ちよく話してもらうことより、自分が会話を楽しめているかのほうが、大切なんじゃないかと思います」(20代・女性)


関連記事:「ほどほどに」がちょうどいい 人間関係で悩まないための3つの考え方

②ひとりを楽しむ

「ひとりの時間を楽しむことで、人付き合いの楽しみも増えていくと思います。誰かと一緒にいないと暇つぶしさえできなかったときは、人に拒否されることがすごく怖かったんです。


『この人に嫌われたら、一緒にいてくれる人がひとり減っちゃうな…』と、相手に依存していたんですよね。ひとりになるって、別に寂しいことじゃないですから。孤独と、ひとりは違うんですよね。


趣味を作ったり、ひとりで映画やランチに行くようになってから、誰かといる時間をリラックスして過ごせるようになりました。『もし目の前の人が離れてしまっても、私は自分の時間を楽しめる』と、安心感が生まれたんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③無理に同意しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!