理由はないけど、なんか落ち込む ちょっとした不調をどう解消する?

突然やってくる原因不明のモヤモヤ、どう解消すればいいのでしょうか?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

原因に心当たりはないのに、なんだか気持ちがモヤモヤする。そんな経験ありませんか?

気持ちが落ち込んでいる原因がわからないと、なかなか解消もできませんよね。突然やってくるちょっとした不調をどう解消すればいいのか、fumumu取材班が聞いてきました。


①体をケアする

「ハッキリした原因がなくても、気持ちが落ち込むことはあると思います。いくつかのことが重なって、自覚がなくても疲れているかもしれないし。


気圧や気温の影響で、なんとなく不調を感じることもありますよね。私は、落ち込んだときは体から整えるようにしています。


ゆっくりストレッチしたり、サウナに行ったり、バランスのいい食事を取ったり。体のケアをしていくうちに、自然と気持ちも回復していくんです」(20代・女性)


関連記事:「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

②スマホから離れる

「なにかあったわけではないのに、モヤモヤしているときは、スマホやテレビから離れてゆっくりする時間を作ります。特にSNSは、見ようと思っていないのに人の怒りや悲しいニュースが目に入ってきますから。


余裕のないときに情報を取り入れすぎてしまうと、いつのまにか気持ちに限界がきてしまうんですよね。誰かが作り出した情報や意見から離れることで、自分自身に目を向けることができるんだと思います。


ちょっと疲れてるなとか、運動不足で体がだるいなとか。気づいていなかった自分の不調を、自覚するきっかけにもなります」(20代・女性)

続きを読む ③創作の世界にひたる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)