サブスク貧乏にならないために! 使っていない定額制サービスは解約を

利用していない定額制のサービスは、お金の無駄? 必要かどうか判断して、解約を検討しましょう。

スマホを見る女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

定額制のサービスが増え、中には契約したまま放置しているものがある人も多いでしょう。本当に必要なのか、見直すことも重要かも。


■2割が「サブスクでいらないものあり」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、定額制で契約しているがいらないと思うサービスがあるか、調査を実施しました。

定額制で契約しているがいらないと思うサービスがあるグラフ

「いらないと思うサービスがある」と答えた人は、全体で24.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、使っていないので解約した定額制サービスについて話を聞きました。


関連記事:服やコスメの定額サービス うまく利用して「私に合う」を見つける

①複数の動画サービスを利用し

「最初は、一つの動画配信サービスだけ利用していました。しかしそこにはない映画が観たくなり、別の動画サービスも契約してみたんです。


ただまったく利用しない月もあるので、お金の無駄だと気づくことに。もったいないので、一つを残して解約。


他のところは観たいものができたときに、また契約します」(20代・女性)

続きを読む ②コロナ流行でジムに行かず

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)