職場の困った人間関係、どう対処する? 状況別のアイデア3つ 

職場の困った人間関係の対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。

困る女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場の困りごとの中でも、特に生まれやすい「人間関係の悩み」。苦手な人や困った人にどう対処すれば、自分のストレスを和らげることができるのでしょうか?

状況別の対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①仕事を押し付けられ…

「仕事を理不尽に押し付けられそうになったら、なるべく周りの人を巻き込むようにしています。自分が上司に任された仕事を、こっそり私に回してくる先輩がいたんですよね。自分の仕事を後輩にやらせていることを、上司には知られたくないみたいで…。


こちらからハッキリ断るのもできなかったので、『納期が厳しいので、来週でも平気か確認してきますね!』『〇〇さんが得意な作業なので、手伝ってもらえるか聞いてきます』と、上司や他の人に話に行くフリをしました。


仕事を流してくる人って、自分ではやらないくせに、仕事をやらない人だと周りに思われたくはないんですよ。プライドを傷つける手前まで上手に刺激したら、仕事を押し付けてこなくなりました」(20代・女性)


関連記事:櫻井翔、NiziUのトークに「なんのことだろう」 出演方法に困惑の声も

②自分の陰口を…

「会社でいつも誰かの悪口を言っている人がいて、とうとう私もターゲットになったんです。私が混ざっていないグループで、絶対に私のことだなぁとわかることを言っていて…。


傷ついたし、腹も立ちました。でも、そこで私がへこんだら、相手の思惑通りだから。悪口ばかり言う人は、誰かを下に見ることで、自分が上に行きたいんだと思います。


私は、直接なにか指摘されたんじゃないなら、なにも言われていないのと同じだと思うようにしました。私になにか不満があるとしても、言ってこないなら、それは相手の感情の問題だし。


相手の気持ちは、相手のものですから。素直に受け取らずに、相手が勝手に解消するべきものだと思うようにしたら、気持ちも楽になりました」(20代・女性)

続きを読む ③ずっとおしゃべり
  • 1
  • 2

おすすめ記事