バイセクシャルにも「男子・女子の方が好き」ってあるの?

バイセクシャルは男子と女子を好きになる割合は違うことがある?

LGBT
(Iuliia Pilipeichenko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

両性愛であり、男性も女性も好きになることがあるバイセクシャルですが、「どちらかというと男性の方が好き」「どちらかというと女性の方が好き」など、男女への関心度合いが異なることはあるのでしょうか。

fumumu取材班はバイセクシャルの恋愛事情を聞いてみました。


①その時に付き合いたい性が存在する

「私の場合に、女性ばかりの恋愛が続いていて、女性同士の恋愛で何らかの理由でうんざりしていると、次は男性と付き合いたいなと思ってしまいます。


男性・女性、どっちと付き合いたいかっていうのが先にある感じですね。割合はあまり意識していません。ただ、立て続けだとこれまでと違う性の人と付き合いたいと思いがちなので、そこでバランスが取れて半々くらいになる気がします」(20代・女性)


関連記事:バイセクシャルは「男性・女性と同時に付き合う」のはアリ?

②恋に落ちた人がたまたま男性・女性

「同性愛の人が少ないので、割合でいうと圧倒的に男性との恋愛が多いです。女性だと憧れで終わってしまったり、いいなと思ってもデートなどをしないで気持ちがしぼんで言ってしまいがち…。


でも、男性だから付き合う、女性だから付き合うって考えたことはありません。その時に恋に落ちたのがたまたま男性か女性かっていうだけなんです」(20代・女性)

続きを読む ③ビアン寄りのバイなどもいる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!