在宅ワークを効率よく! 自宅で集中する3つのアイデア

同僚や上司の目がない在宅ワーク。途切れがちな集中力を、どうすれば維持することができるのでしょうか?

自宅で仕事
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「気が散って集中できない」と悩んでいる人も多い、在宅ワーク。生活をする場所だからこそ、仕事以外のものに気がそれてしまうこともありますよね。

どうすれば、効率よく業務を進めることができるのでしょうか? 自宅で集中するアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①スケジュールを決める

「自宅で仕事をしていると、時間の感覚が曖昧になってしまうので、仕事を始める前に1日のスケジュールを決めるようにしています。


タスクを書き出して終わりだった時期もあったんですけど、自分が想像したよりも仕事が進まないことが多くて…。時間も含めてスケジュール管理するようになってからは、予定と現実があまりズレなくなりました。


ひとつの仕事にかかる時間がどれくらいか、自分でちゃんと認識できるようになったんだと思います。この時間までに終わらせる! と多少の焦りも生まれるので、誘惑の多い自宅作業でも、サボらずに作業が進められます」(20代・女性)


関連記事:集中力を大幅アップ! ビシッと集中するために取り入れたい3つのこと

②アラームを活用

「時間をしっかり区切るために、アラームを活用しています。家で仕事をしていると、つい休憩を取らずに仕事を進めてしまったり、反対に休憩時間をオーバーしてしまうんです。


仕事に集中するためにも、適度に休んで気持ちをリフレッシュすることは必要だと思うから。お昼休憩の時間にアラームをセットして、今は休む時間! と自分に気づかせています。


休憩を取りすぎてしまいそうなときも、アラームのおかげで終わりがわかるので、なんとか作業に戻ることができています」(20代・女性)

続きを読む ③服を着替える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)