ビジネスチャットでイライラ… 「早く慣れて!」と思った体験3つ

チャットの使い方で相手に不満を持った経験を、fumumu取材班が聞いてきました。

うんざりする女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

リモートワークの普及により、チャットツールを新たに導入する企業も増えてきました。サクサクと機能を使いこなせる人もいれば、慣れないツールに四苦八苦している人もいるようで…。

「早く慣れてください!」と思った体験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①誰に言ってるの?

「チャットに慣れていない上司が、部署全体が参加しているグループで、『確認したので進めてください』とだけ送ってきたことがありました。誰に送っているのかも、なにを確認したのかもわからなくて…。


せめて、ちゃんと誰宛かつけてくれー! と思いました。グループチャットで特定の相手にメッセージを送る方法を、知らないのかもしれないです…。


とはいえ、他の人が送っているメッセージを見れば、そういうやり方はあると気づくと思うんですけどね。気難しい上司なので指摘していいのかわからず、モヤモヤしてしまいます」(20代・女性)


関連記事:ビジネスチャットで気持ちよく仕事を進める! 知っておきたい3つのマナー

②別のグループです…

「上司から『〇〇の件、どうなった?』とチャットにメッセージが流れてきたんですけど、その件を担当している人はこのグループには参加してないよ! と困ってしまいました。


初めてじゃなくて、もう何回もこのミスをしている上司なんです。目についたグループに、とりあえずメッセージを送っているのかもしれないですね…。毎回指摘するのも疲れるので、早く使い方を覚えてほしいです」(20代・女性)

続きを読む ③途切れ途切れに…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!