みんなはいつ転職した? ベストなタイミングを聞いた

どのタイミングで転職を決めたのか、みんなの経験を聞いてきました!

探す女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「今の会社を辞めたいなぁ…」 と思ったときに、悩んでしまう転職タイミング。いつ辞めよう? どのタイミングが正解? と迷って、なかなか一歩を踏み出せない人も多いようです。

転職のタイミングに納得できた人は、どの時期に決めたのでしょうか? fumumu取材班が、ベストな転職タイミングを聞いてきました。


①時期を決めずに…

「私は、転職するタイミングをハッキリ決めずに転職活動しました。自分が入りたい会社の募集があるかは、正直運じゃないですか。


時期を決めることで焦って、不本意な会社に転職したくなかったんです。転職することが目的ではなくて、自分に合った会社で働くことが目的ですから。


仕事を続けながら、空いた時間にいろいろな業界の求人情報をチェックしていました。ここだ! とピンときた会社があったら、自分の仕事状況がどうであれ、あとは飛び込むだけです」(20代・女性)


関連記事:今の仕事に満足できないなら… 転職を成功させる3つのマインド

②学びたいところまで

「会社で学びたいことがあるうちは、仕事を続けようと思っていました。自分に足りないところはどこか、どんなことを学びたいのか。


自分の中でハッキリさせていたので、会社を変えるタイミングも迷わなかったです。目標がクリアできたときに、もうこの会社にいる必要はないなーと自然と思えたんですよね。


未練なく、新しい会社に移ることができました。このレベルまで仕事ができるようになる! と目標を決めれば、きっかけも作りやすいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③貯金残高と相談

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!