クリスマスや年末年始に連絡が取れない男性… 本気になってはいけない理由

今年のクリスマスや年末年始は、コロナ対策で会えない・会わないことにしているカップルは少なくないと思います。

スマホを見る女性
(NelliSyr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロナ禍の今年、クリスマスや年末年始当日に恋人と会えないのは仕方がないかもしれません。しかし、「連絡が取れない」となれば、話は別かも?

fumumu取材班が、クリスマスや年末年始に連絡が取れない男性に本気になってはいけない理由、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①ほかに本命がいる

「『コロナ対策』を大義名分に、本命とデートするつもりだから連絡が取れないという男性もいるかもしれません。


『仕事が忙しい』と、クリスマスデートを断ってきた元カレ。『きっと疲れてるだろうな…』と、クリスマスプレゼントをサプライズするつもりで手作りディナーを自宅に届けようとしたところ、最寄駅で他の女性と一緒にいるのを目撃してしまいました。その時、瞬時に、『私はセカンドだったんだ』と、気付きました」(20代・女性)


コロナを理由にデートを断れれた場合は、オンラインデートを提案してみることで白黒ハッキリするかもしれません。


関連記事:彼女と別れてもいいと思い始めた男子がやりがちな言動3パターン

②結婚するつもりがない

「年末年始は1年を振り返り、今後のことを話すのにはもってこいのタイミングですよね。だからこそ、将来の話を避けたい男性は、音信普通になる場合もあると思います。


特に、別れるつもりはない(体の関係は維持していたい)けれど、結婚するつもりはないという男性は上手に話をそらしがちですね。『連絡が取れない』違和感は、放置しない方がいいと思います」(30代・女性)


結婚するつもりで交際をしている女性は、年末年始のタイミングだからこそ、男性の真意を確かめてみてもいいかもしれません。


関連記事:どうすべき? デート中に「元カノと連絡を取り続けている」と言われて…

③すでに気持ちが離れている

「すでに気持ちが離れている場合、『記念に残るようなイベント事は避けたい』と思っている男性もいると思います。


元カレは、11月くらいから素っ気なくなって……クリスマスデートの話をする前に、『もう無理だな』と、察しました。


『もしかして、私のこと嫌いになっちゃった?』と、ワンチャン期待しつつ聞いた結果、『嫌いじゃないんだけど……好きでもない』と、フラれました」(20代・女性)


クリスマスや年末年始に「会えない」のは、「終わりにしたい」という男性側のシグナルということもあるようです。


クリスマスや年末年始に連絡が取れるかどうかは、男性の本気度を見極めるベロメーターになりそうです。

・合わせて読みたい→秋から始める恋愛… 長く続くことが多いと思う女子の理由

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!