人気ラーメンYouTuber、動画編集にかかる時間明かす 「1本あたり…」

たった数分の動画でも長い時間がかかっている…!

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

短い動画であっても、企画・取材交渉・撮影・編集…などなど、様々な労力がかかるYouTube。毎日動画を配信しているユーチューバーも少なくないですが、その裏には視聴者の知らない苦労があるよう。

とある人気ラーメン系チャンネルが動画編集の裏側について語り、注目を集めています。


■ラーメンユーチューバーの動画編集時間は?

今回紹介するのは「SUSURU TV.」。登録者数88万人(11月17日現在)を誇る人気ラーメンユーチューバーで、チャンネルの顔・SUSURUさん、チャル蔵さん、ノビーさんの3人で運営しています。

17日、サブチャンネルに投稿されたラジオ動画にて、視聴者からの質問に返答する企画を実施。そのなかで「友人の結婚式のお祝いムービーを作ったところ、2分半に5時間かかった。毎日10分弱の動画をアップしている『SUSURU TV.』は、どれくらいの時間で編集するのか?」という趣旨の質問が寄せられます。


関連記事:神木隆之介、吉沢亮は「歩く彫刻」発言にファンから共感の嵐

■8~10分に3~4時間

この問いに対し、3人は「(普通の回で)3~4時間くらい」と明かします。10分弱の動画で3~4時間…と聞くと素人的には長く感じてしまいますが、『SUSURU TV.』は他チャンネルと比べると、編集の手間はそこまでかかっていないよう。

たまに「編集を手伝いたい」という志願メールがくると明かしつつ、「そういうのじゃない。編集は簡単だからうち」「原稿のセンス」が重要だと明かします。

続きを読む ■フォーマット化、細切れ撮影で労力減

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!