コスパ順に知りたい! 「婚活の場」の選び方を聞いた

最小限の手出しで、最大限の成果を得られる「婚活の場」は? 経験者の女性たちに、話を聞きました。

赤い糸
(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活を頑張りたいけれど、使えるお金は限られている…という人は、少なくないと思います。できれば少ないお金で、最大限の成果を得たいものですね。

そこで、fumumu取材班が、「婚活の場」の選び方について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①結婚相談所

「結婚相談所への入会は安いものではありませんが、婚活の場としてのコスパは最高だと思います。なぜなら、登録する際に本人確認(身分や年収)を必須にしているので、信頼度は抜群。


また、会員の個人情報はしっかり管理されているので、周囲に内緒で婚活を進められるからです。


また、担当者が間に入ってくれるため、恋愛が苦手な方でも婚活を進めやすいというメリットも。『やっぱりお断りしたい』と思った相手に対しても、担当者を介して伝えてもらうことができるので、角が立たないし逆恨みされる心配もなく安心・安全です」(30代・女性)


関連記事:婚活女子から理想の相手を聞いて…「高望みしすぎ…」と引いたエピソード

②マッチングアプリ

「マッチングアプリは色々使ってみましたが、クオリティは利用料金に比例している印象です。つまり、利用料金が高いほど入会審査がきちんと行われており、年収や職業など、目的に合った相手を見つけやすいと思います。


しかし、マッチングアプリは結婚相談所と違って担当者がサポートしてくれるわけではないので、ある程度のコミュニケーションスキルが必要不可欠。恋愛下手な方にとってはコスパが悪くなってしまうので、ご自身の性格によって使い分けた方がいいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③婚活イベント
  • 1
  • 2

おすすめ記事