テレ東「生理」イベント開催! 「視聴者の声に答えられる場を」

8月に放送され大反響だった『生理CAMP2020』のオンラインイベントを開催!

■性教育=セックスではない

――なぜ朝の5時半に「そうだ、ママに聞いてみよう」ってなったのか気になるところですね。

工藤:色々話していた時に「僕がお腹にいるってわかった時、嬉しかった?」「男の子だってわかった時は?」「1歳の時は嬉しかった?」って質問されたんです。

もちろん「人生で1番嬉しかった。今も1番嬉しい」って答えたんですが、彼の場合は、自分がどう誕生して、それによってどう嬉しかったのか…おそらく生物的疑問と愛情確認をしたかったんですよね。

――学校でそういうワードを耳にしたり、話しをしたりしたのかなって思ってしまいがちですが、自分について知りたいという純粋な疑問から「赤ちゃんってどうやってできるんだろう」という疑問が生まれることもあるんですね。

工藤:「性教育」って聞くと、多くの大人は「セックス」と関連付けてしまうけど、必ずしもそうじゃないんだなと、息子を通じてわかりました。


関連記事:はあちゅう&しみけんが性教育に言及 「職業を子供にどう説明するか」

■SHELLY「生理について、もっと知るべき」

――23日に開催されるオンラインイベント『教えてドクター!生理CAMP2020 オンライン』では、SHELLYさん、フォーリンラブ・バービーさん、森三中・黒沢かずこさん、厚切りジェイソンさん、産婦人科医の稲葉可奈子先生が出演されます。

バービーさんと黒沢さんは8月の特番でも出演されていましたが、今回初参加のSHELLYさんをキャスティングした際の経緯は?

工藤:2010年~2012年に放送された『極嬢ヂカラ』という番組で出演していただいた時に、性についての話も積極的にお話してくださって。

また、6月に「テレ東無観客フェス」で配信された「withコロナ時代に必要な『新・性教育』」と、大人のための性教育を開催した時にも出演していただきました。その時は「性的同意」についてお話してくださったんですが、「生理についても、もっと知るべき」という考えをおっしゃっていて。

自身の考えも自立してらっしゃるし、生配信においても安心してお任せできる方なので、今回のイベントで是非! とお願いしました。


■「みなさんの声を拾っていきたい」

――今回、開催されるイベントは、オンライン上で「視聴者の方の質問にどしどし答えよう」というコンセプトということですが。「#生理CAMP」で送った質問をリアルタイムで答えていただけるということですか?

工藤:最初にお話しした「もっとこういうことが知りたい!」という視聴者の声に答えられる場を…との思いから開催するイベントです。

生理に限らず、体の悩みや“性”に関して、性別問わず、どんどんみなさんの声を拾っていきたいと思っているので、是非参加していただきたいです!

***

自分が抱える性の悩み相談、また“誰か”の悩みに共感や新たな発見が得られそうなイベント。3日間のアーカイブもあるので、生配信に参加できなかった人も是非、訪れてみてはいかがでしょうか?


★『教えてドクター!生理CAMP2020 オンライン』

会期:11月23日(月・祝)15時開演

出演者:SHELLY、黒沢かずこ(森三中)、バービー、厚切りジェイソン、稲葉可奈子(産婦人科医)

担当:工藤里紗(「生理CAMP2020」「シナぷしゅ」「アラサーちゃん」プロデューサー)

チケット料金:1,500円

チケット販売期間:2020年11月 7日(土) 12:00~11月25日(水)19:00  

★チケット購入はコチラから!


★「生理CAMP2020」 Twitter Instagram

★8月に放送された「生理CAMP2020」はコチラ

・合わせて読みたい→性教育ユーチューバー・シオリーヌのMVが話題 「性のTabooを取り去って…」

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)