味音痴の友達のせいで… 高いお店で食事して失敗した体験談

外食するときには、美味しいものを食べたいものです。しかしお金をかけたのに、失敗してしまうことも。

絶望する女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外食するのであれば、美味しいお店に行きたいと思う人は多いでしょう。また味がよければ、価格が高くてもいいと考える人もいるよう。しかし、ときには高いお金を出したのに満足できないことも…。


■「美味しければ高くてもいい」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、美味しいものであれば価格が高くても食べたいか、調査を実施しました。

美味しいものであれば価格が高くても食べたいグラフ

「食べたい」と答えた人は、全体で38.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、実際に高いものを食べに行って失敗した体験談を聞きました。


関連記事:せっかくの外食が台無しに…友達を誘った飲食店にガッカリした理由

①味の違いがわからない友達

「友達と一緒に、焼肉を食べに行くことになりました。いつもは食べ放題とかの安いところに行くのですが、もっと高級感のあるお店に行くことにしたんです。


いつもより高い肉だけあって、感動を覚えるほど美味しい。しかし後で友達が、『あまり高い肉を食べても、味の違いがわからない。だから、安いところでいい』と言い出して…。


味がわからないなら、高い肉を食べる意味がありません。その子と行くときは、これからも食べ放題で十分だと思いました」(20代・女性)

続きを読む ②緊張で味がよくわからない

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事