気になる男性との飲み会をセッティング 役に立ったおせっかいとは

おせっかいなことをされると、不快な気持ちになる人が多いでしょう。しかしときには、役立つ場合もあるようです。

女子会
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おせっかいな人には、苦手意識を持つのも無理はありません。しかしときには、おせっかいが役に立つこともあるようです。


■「おせっかいは役に立つ」6割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、おせっかいはときどき役に立つと思うか、調査を実施しました。

おせっかいはときどき役に立つグラフ

「役に立つと思う」と答えた人は、全体で63,0%でした。

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

おせっかいはときどき役に立つ性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、役に立ったおせっかいについて話を聞きました。


関連記事:ただのおせっかい…自分の器が大きいと勘違いしている人のイライラ行動3選

①気になる男性との飲み会

「バイト先に気になる男性がいたのですが、私はシャイな性格のためになにも行動できないでいました。そんなときにバイトで仲のいい子が、『飲み会に、あの人も誘ったよ』って言ってきたんです。


なんとかしてほしいとお願いしたこともなかったのに…その飲み会で彼との距離も縮まったので、セッティングしてくれた彼女には感謝の気持ちでいっぱいです」(20代・女性)

続きを読む ②仕事の負担が大きいときに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)