男性がメロメロになる! 甘え上手とわがままな女性の違いとは?

わがままと甘え上手の差異とは?

ハート
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

甘え上手な女性は、守りたい、頼られたいという男性の欲求が満たされるため、モテることが多いようです。しかし、単に甘えてもわがままだと思われ、うんざりされてしまう場合も。

fumumu取材班は、甘え上手とわがままな女性の違いを聞いてみました。


①弱さを見せて気持ちを伝える

甘え上手とわがままは紙一重。言い回しを考えれば甘え上手になれるかもしれません。

「甘え上手な女性は、なんと言っても弱いふりや助けを求めるのが上手。『えー、困ったなぁ。なんとかならないかなぁ』というように自分の気持ちを伝えて男性を動かすんですよね。


男性は、弱さを出されるとなんとかしたくなってしまうもの…でも、わがままな女性は『えー、それじゃ私が困るじゃないですか』など強めに言ってまう。言い方一つの違いなのだと思いますね」(30代・男性)


関連記事:「甘え上手な大人」になるには? ひとりで抱え込まないための対処法

②お願いする内容と態度

甘え上手な女性は絶妙なラインのお願いをするのだそう。

「甘え上手な女性のお願いって、ちょっと頑張れば叶えてあげられることが多い。しかも、絶対に『ありがとう』って言ってくれるんですよね。その言葉が聞きたくて頑張っているので、かわいく言われたらメロメロです。


それに対して、わがままな女性のお願いは無茶ぶりの場合がほとんど。やってくれて当たり前のような態度をとる人もいるので…ここが大きな違いだと思います」(30代・男性)

続きを読む ➂男性の方が得意なことを頼む

おすすめ記事