彼氏のいない友達に上から目線で… 偉そうにして失敗したエピソード

偉そうな態度を取っても、人から好かれることはありません。しかしつい、偉そうにしてしまった人もいるようです。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

偉そうな態度を取ると、周囲の人から反感を買ってしまうでしょう。それでもつい調子に乗り、偉そうにしてしまう人がいるようです。


■「偉そうに接した経験あり」4割弱

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、他人に偉そうに接した経験があるか、調査を実施しました。

他人に偉そうに接した経験があるグラフ

「接した経験がある」と答えた人は、全体で35.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、偉そうにして失敗したエピソードについて話を聞きました。


関連記事:上から目線の「アドバイス女子」にイライラしたこと3つ

①後輩の指導に空回り

「会社で初めて後輩ができて、教える立場になりました。これまでずっと下っ端だったために、うれしくて気持ちが空回りしてしまったんです。


ちょっとした指導にも力が入り、威圧的な言い方に…しかし自分では気づいておらず、先輩に指摘されてようやく後輩が萎縮していることを理解したんです。


自分が嫌だと思っていた人間になってしまったと反省し、それからは優しく接するように心がけています」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏のいない子に上から目線

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)