SNSの闇に飲まれたくない! トゲのある言葉から離れる3つの方法

穏やかなSNS生活を保つために覚えておきたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何気なくチェックしたSNSで、ふと目に入るトゲのある言葉。自分に向けられたものではなくても、チクリと心を刺すものです。

どうすれば、安心してSNSを使うことができるのでしょうか? fumumu取材班が、トゲのある言葉から離れる方法を聞いてきました。


①ブロック・ミュート

「SNSで炎上したツイートに、誹謗中傷のリプをしている人っているじゃないですか。目に入るのも不快なので、今後見なくてもいいようにアカウントごとブロックしています。自分に向けられたものじゃなくても、攻撃性のある投稿は毒になりますから。


常識のない投稿をしている人って、他の投稿にも同じように攻撃をしていることも多いですよ。特定の人を狙っているのではなくて、攻撃できるターゲットを探し回っているだけなんだと思います。


見たくないアカウントをブロックすれば、自分のタイムラインがどんどん平和になります。相互フォローの人をブロックすると、相手が怒って面倒なことになる場合もあるようなので、ミュートも上手に併用するのがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:SNSのリア充投稿に嫉妬しちゃう…。おすすめの対処法はある?

②トレンドをオフに

「私は、ツイッターのトレンド機能をオフにしています。現状では機能自体を消すことはできないので、自分の位置情報を言葉がわからない遠くの国の設定にして、トレンドを読めないようにするんです。


なにが書いてあるかわからないので、オフにするのと同じなんですね。トレンドが見えると、つい炎上した投稿を見に行ってしまったり、攻撃性のある投稿が目に触れてしまったりするので…。フォローしている少数の人の投稿だけを見ていれば、気持ちも疲れないです」(20代・女性)

続きを読む ③スマホを置く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!