不登校YouTuberゆたぼん、誹謗中傷の賠償金が数十万円に 「すごい時代」

不登校ユーチューバー・ゆたぼん君がネット中傷被害をめぐる諸々の進捗を報告しました。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「少年革命家」として活動する、不登校ユーチューバーのゆたぼん君が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。誹謗中傷をめぐる裁判の進捗、賠償金の実態が明らかになりました。


■「何十万」の賠償金が入ることに

ネット上の誹謗中傷をめぐり、裁判を起こしていたゆたぼん君。過去にアップした動画ではすでに謝罪を申し入れてきている人がいること、わずかながらも賠償金を受け取ることに成功したことを話していました。

この日の動画では、ふたたび担当弁護士を招いて進捗の報告を受けます。「結構今回金額が大きくて」「何十万か」の賠償金になったことが明かされることに。


関連記事:総務省、ネット中傷による被害者が加害者の個人特定を容易にする方針を示す

■10人程度から賠償金を受け取る

担当弁護士さんによると今回、謝罪を受けたのは約20人。1円でも賠償金を受け取った人は「半分くらい」とのことで、プロバイダの開示請求まで至った人は「多少大きな金額」になったそう。

しかし、一方で直接謝罪を受けた場合は賠償金は求めず、軽い誹謗中傷でも数千円~1万円程度という金額になったことも明かされました。

続きを読む ■対応が遅いと支払う金額が増えるかも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!