フォローせずSNSチェック 彼氏の友人アカウントを確認する女子も

あなたの投稿も知らないうちに、見ている知り合いがいるかも?

仲良くなった人たちとは、SNSのアカウントを教え合うのが常識のようになってきました。しかしタイミングを逃すなどして、フォローをしていない相手もいますよね。

フォローしていない人のアカウントを、こっそりと確認している人もいるのではないでしょうか?


画像をもっと見る

■あなたのアカウントもチェックされているかも…

fumumu編集部が全国20〜60代のSNSを利用している男女660名に調査を実施しました。

「知り合いのSNSをフォローせずにこっそりと見ている」と答えた人は、全体で30.8%と一定数いることが判明。

知り合いSNSをこっそりとチェックグラフ

3人に1人もいるなら、あなたのアカウントがこっそりと覗かれている可能性も十分に考えられるでしょう。


関連記事:「好きすぎて…」俳優の沼にハマり始めたと気付いた5つの瞬間

■前からこっそりとチェックしていたけど…

性別・年代別では、20代から30代の女性が半数近くと多い割合になっています。

知り合いSNSをこっそりとチェック性別・年代別グラフ

微妙な関係の人のアカウントを見つけても、フォローするのが難しいようです。

「以前からツイートをこっそり見て楽しんでおきながら、距離が少し縮まった頃に『Twitterしてます? フォローするから、アカウント教えてください』とかわざとらしく聞くんです。


初めてアカウントを知ったような演技をするときに、少し心が痛みますね」(20代・女性)


関連記事:SNSで勘違い男子がやりがち…逆効果な絡み方エピソード

■彼氏の友達をひっそりチェック

自分のことを恋愛体質だと思っている人は、半数近くもの人が知り合いのSNSをフォローせずにこっそり見ているようです。

知り合いSNSをこっそりとチェック傾向別グラフ

彼氏の友達のアカウントは、ネタの宝庫だと考える女性も。

「彼氏とはお互いにフォローしているけど、そこから彼氏の友達のアカウントをチェックするのがやめられません。彼氏から『友達と飲みに行った』って聞いたときに、どんな飲み会だったのかを友達のツイートから探るんです。


参加者に女性がいると少しヘコむし、チェックしてプラスになることはあまりありません。そのうち大きなうそを見つけてしまって、けんかになるかも…」(20代・女性)


以前は「彼氏の携帯をチェックしても、誰も幸せにならない」などと言われていましたが、現在ではSNSアカウントが同じような役割をしているのかもしれません。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日 対象:全国20代~60代のSNSを利用している男女660名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)