風邪の治りかけに…  乱れた生活リズムの戻しかた

風邪をひいてしまった後、元気だった頃の生活リズムまで戻すのに苦労した経験はありませんか?

風邪
(monstArrr_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

風邪症状のピークは2~3日かもしれませんが、完治するには1週間から10日はかかると言われています。「熱は下がったから」と、すぐにいつも通りの生活に戻そうとすれば、風邪をこじらせてしまう可能性も。

fumumu取材班が、乱れた生活リズムの戻し方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①やらないことを決める

「完全に回復するまでは、やらないことを決めて体力温存に努めています。熱が下がっても風邪が治っているわけではないので、無理は禁物です。


私は、熱が下がった直後。休んだ分を取り返すつもりでいつも以上に仕事をした結果、こじらせて副鼻腔炎になってしまいました。


症状が長引くと精神的な負担も大きくなり、モチベーションダウンにつながってしまう恐れも。やらなきゃいけないこと以外、頑張らない勇気も大切だと思います」(20代・女性)


回復した後に挽回するためには、一日でも早く治す努力をすることが先決ですね。


関連記事:デートの日に風邪…彼氏の言動で分かる「ダメ夫」の兆候

②運動は体調が回復してから

「風邪でずっと寝続けていると、体が鈍りますよね。そのせいで余計に体が重たく感じて、とにかく体を動かしたいと感じることもあると思います。


しかし、病み上がりで運動をすると、風邪をこじらせてしまうことも。完治するまでは、体を休めることを一番に考えた方がいいと思います」(20代・女性)


どうしても体を動かしたい時は、軽いストレッチ程度を。汗をかくような運動は控えた方が良さそうです。

続きを読む ③休日も平日と同じ時間に起きる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!