オリラジ中田、テレビ出ない宣言直後に先輩芸人からオファー 神対応に感謝

働かない宣言・テレビ出ない宣言の直後に先輩芸人からオファー…オリラジ・中田敦彦さんがあの宣言後の出来事を語りました。

中田敦彦

29日、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS』に新たな動画をアップ。働き方改革をめぐる、先輩芸人とのやり取りを明かしました。


■働き方改革に意欲的な中田さん

今月12日にアップした動画で「週休5日制」への転向を表明した中田さん。

具体的には「YouTubeチャンネルは週4本投稿」「1日の労働時間は最大4時間(収録がある日)」という働き方で、「仕事絶対増やさない。テレビもラジオもやりません。ゲストでも出ません。取材も受けません」と、様々な表現で自身の決意を述べていました。


関連記事:オリラジYouTubeに染まり激ヤバコンビ化? はんにゃ金田に「再生回数的に違うか」

■「テレビ出ない宣言」の翌日に…

この日アップした動画では、その後日談について語られます。動画をアップした翌日、先輩芸人・タカアンドトシのタカさんからLINEが来たという中田さん。内容は『北海道でやっている番組にオリラジで出てもらえないか?』というものでした。

このお願いに「お世話になってるし、タカトシさんとは喋りたい」と思った中田さんですが、そもそもあの宣言は『働き方を変えたいものの、オファーがあったら嬉しくて出てしまうこともあり、そうなると結果的に仕事が立て込んでしまう』というジレンマを解消するためのものでした。

中田さんとしては自分の中で区切りをつける意味もあって取った行動だったワケですが、タカさんが送ったLINEは奇しくもその直後だったのです。

続きを読む ■神対応に感謝

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!