転職希望者・就活生必見! 100歳時代の仕事の選び方

仕事選びを間違うと、苦労します。失敗しないために、仕事の選び方について、専門家に詳しい話を聞きました。

就活
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

終身雇用や年金制度が崩壊しつつある今、仕事を選ぶ指標が分からなくなっている人は少なくありません。

100歳時代では、どのようにして仕事を選べばいいのでしょうか。

fumumu取材班が、転職エージェントに詳しい話を聞きました。


①企業規模や名前だけで選ばない

「企業規模や名前だけで仕事で選んでしまうと、苦手な分野ややりたくないこともせざるを得なる可能性も。事実、大企業の総合職ではジョブローテーションが一般的で、『まずは現場を知ることから』と、入社早々営業に出されることが多く、多くの人が挫折する原因になっているので、注意が必要です。


100歳時代では、定年がどんどん先延ばしになることが予想されています。つまり、できるだけ負担が少ない仕事でないと、働き続けるのは難しいということです」


関連記事:8月は絶好のタイミング!? 密かに転職活動を始めた新入社員の実態

②我慢して働かない

「給料がどんなに良かったとしても、我慢しなければならないような仕事は長続きしないので注意が必要です。特に、体力勝負の仕事は、歳を取るとパフォーマンスが落ちます。パフォーマンスが落ちたことを理由に解雇される可能性もあるので、限界を見誤らないようにしましょう。


ちなみに、歩合性の仕事も給料のために我慢して働きがちなので、用心した方がいいと思います。仕事は代わりを探すことができますが、あなた自身の代わりは他にいないので」

続きを読む ③好きなことを仕事にする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)