秋の夜長には本を… 「リーディングルーペ」で読書がもっと楽しくなる

読書が苦手な人にも好きな人にもぜひ一度使ってほしい「リーディングルーペ」というグッズをご紹介! あなたの読書時間が変わります! 

リーディングルーペ秋といえば、読書の秋! ”積読”になっていた本を読破したり、腰を据えて名作に挑んだり…外出を控えている今年の秋は、家で出来る趣味として特に読書がおすすめです。

今回は、そんな読書の時間をほんの少し変えてくれる「リーディングルーペ」というアイテムをご紹介します!


画像をもっと見る

■「リーディングルーペ」とは?

リーディングルーペ

「リーディングルーペ」は、図書館家具・設備・用品の提供企業、キハラが販売している読書補助具です。名前の通り、読みたい文章の上に載せて使うルーペ。

グリーンとイエローの2カラーがあり、各カラー150mm(1000円・税抜)と210mm(1400円・税抜)の2サイズがあります。図書館などで備品として購入されることの多いこの商品は、オンラインストアで購入可能です。

ルーペということで、視力の悪い方や高齢者が使うものというイメージを持たれるかもしれませんが、この「リーディングルーペ」は、読書をする方ならどんな人にも使ってほしい優れモノなのです!


関連記事:気負いなく読書を楽しむ! 本を生活に取り入れる3つの方法

■カラーラインが文章の続きをリード!

「リーディングルーペ」の最大の特徴が、このカラーライン。

リーディングルーペ

読みたい文章の上に当てると、この後読むべき箇所に色が付き、ガイドしてくれます。

リーディングルーペ

目が文字を上滑りしてどこを読んでいるか分からなくなったり、同じ部分を何度も読むことで進まなかったりすると、読書に対して苦手意識を持ってしまったり、集中が続かないと思ってしまったりすることもありますよね…。

カラーラインで次に読む文章を示してもらえれば、そんなお悩みも解消されるはず!

もちろん読書が好きな方にもぴったり。ガイドがあるのとないのとでは、たしかに読みやすさやストーリーへののめり込み方に違いを感じました。

リーディングルーペ

150mmタイプは、ハードカバー単行本の1行が収まるサイズ。これよりも大きな資料や雑誌などを多く読むという方には210mmのものが使いやすそうです。

続きを読む ■目の疲れもストレスも減る!

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(11枚)