ノリや勢いとは違う! 行動力高い系の共通点

昨今、「意識高い系」ならぬ「行動力高い系」が注目を集めています。

働く女性
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時代が急速に変化し続ける今、「意識を高めるよりも行動力を高めるべき」という考え方が注目されています。しかし、行動したいけれど、どうしたらいいのか分からない…という人も、多いですよね。

そこで、fumumu取材班が、行動力高い系と言われている人たちに、詳しい話を聞きました。


①自分の向き不向きを知っている

「私は『行動力高い系』と言われ、成果もそれなりに出している方だと思います。しかし、ノリや勢いだけで行動しているわけではないし、『行動は早ければいい』というわけではありません。


インフルエンサーがやっていることをすぐに真似しているのに、完コピしても思うような結果が出ないという人は、自分に合っていないことをしている可能性も。


人には、向き不向きというものがあります。自分に向いていないことを無理やり真似るよりも、向いていることを見極めてから行動した方が断然早く結果が出ると思います」(30代・女性)


関連記事:「もう会社辞めたい…」 会社を退職するべきかの判断基準はある?

②見極めが早い

「『石の上にも三年』ということわざがありますが、好きか嫌いかを見極めるのに3年もかからないですよね? 『いつかは状況が変わるかもしれない』と、我慢するのは時間がもったいないかもしれません。


私が新しいことを始める時は、半年から1年が目安。バイトや恋愛では、最短で1日ということもありました。


『違う』と思ったら、我慢はしません。むしろ、『選択肢が一つ減って良かった』と、前向きに次のことを考えるようにしています」(20代・女性)

続きを読む ③独学力が高い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!