「やさしいい人」ってどんな人?  相手のやさしさを感じた3つの経験

相手の言動でやさしさを感じた経験を、fumumu取材班が聞いてきました。

マスク
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

褒め言葉としてもよく使われる、「やさしい人」。なんとなくいい意味で使われていることはわかっても、具体的にどういう人を「やさしい人」と呼ぶのでしょうか?

fumumu取材班が、相手のやさしさを感じた経験を聞いてきました。


①人の成功を喜ぶ

「担当していた仕事がいい結果を出したときに、同期の子がものすごく喜んでくれたんです。『すごい! ずっとがんばってたもんね!』と褒めてくれて、本当にやさしいなと思いました。


人の成功を喜べるって、やさしさがないと難しいと思うんです。相手の足を引っ張ることも、やろうと思えばできちゃうから。


失敗を期待して、なにも手助けしないことだってできるし…。同期の子の純粋さは、本当に見習いたいと思いました」(20代・女性)


関連記事:「この人といると疲れる…」 関係性を見直すべきか、見定める方法はある?

②寄り添ってくれる

「人間関係がこじれて落ち込んでいるときに、なにも聞かずにそばにいてくれた友達に、すごくやさしさを感じました。今思うと、ドラマみたいな展開だったので、好奇心で聞いてきてもいいと思うんです。


実際に、あれやこれや遠慮なく聞いてくる子もいたし…。聞いていないアドバイスをしてきたり、説教をしてきた子もいました。


ただ、その子はガツガツ聞いてくることはせずに、いつも通りに接してくれて。そっと寄り添ってくれる態度に救われました。なにもしないやさしさというのも、あるんだなと思いましたよ」(20代・女性)

続きを読む ③態度を変えない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!