人と張り合ってクタクタに… 周りとの比較を避けたい3つの理由

人との比較を避けたい理由を、fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつも誰かと張り合って、気持ちをすり減らしていませんか? 誰かをライバル視するのをやめるだけで、心の安定を取り戻せるかもしれません。

周りとの比較を避けたい理由を、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分を認められない

「人と張り合ってばかりだと、いつまでも自分自身を認められないと思います。自分より優れている人を見るたびに、自分を責めてしまうから。あの人に勝ちたい! と思って、自分の足りないところを必死に探してしまうんですよね。


ただ、すべてにおいて人より上に立つことは、不可能だと思うんです。人を評価する基準も、人によってまったく違いますから。


自分のモチベーションを保つために、誰かを目標にするのはいいかもしれないけど…。すべての人に負けないように意地になるのは、自分がしんどいと思います」(20代・女性)


関連記事:「あの人、人生充実してそう…」 生き方が上手な人の3つの特徴

②終わりがない

「人と張り合うのって、終わりがないんですよね。相手に勝った! と勝手にこちらが思っても、しばらくしたらまた相手のほうが勝っていると感じてしまうかもしれないし。


ひとりの人に勝ったと感じてすぐに、別の人に敵わないと感じてしまうかも。キリがないんですよ。


勝手にライバル視しても、相手からしたら眼中にないかもしれないし。なにと戦っているのか、だんだん自分でもわからなくなってしまうんじゃないでしょうか。気持ちの安定のためにも、誰とでも張り合うのは避けたほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③嫉妬心で疲れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!